マコxマコのそれなり?BLOG♪

日々淡々なるマコxマコのそれなり??BLOGもどき??(^ヘ^;
OTHERS
RECOMMEND
ゆかいな誤変換。
「ソフト部」
「祖父飛ぶ!」
なんちてーワラ。

変換でこんなんにもオモロイ日本語(^田^)♪
脱帽とよー!!
GOTH
お気に♪とよ。
乙一のミステリー?ホラー?何とも言えんジャンルかぃな。
おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」
このシュール系??
はきーり言てー、好物っだじぃ〜(^-^)
ハマーてるかにぃ(^-^;
AD
<< 12月。近況報告 | main | 貧乏神神社??????? >>


| - | | - | - |
「花まんま」
最近コリッてー読みたい本もなかたーんやけろ、
インフルエンザ感染で休養中に読んだ1冊。



朱川湊人(シュカワ ミナト)著
『花まんま』


奇しくも数日前に直木賞があたーらしくて??(知らんかたー!!汗)
こりぃも前回直木賞受賞の作品。
オイラもかな〜り遅れなが〜らこの1冊読みましたじぃ〜♪

んん・・・・
久々に面白い本だたーです。(^-^)


簡単に説明すますけろ、
この小説は6つの短編になてーいて、
「トカビの夜」「妖精生物」
「摩訶不思議」「花まんま」
「送りん婆」 「凍蝶」
どの作品もスラスラ〜と読めますたじぃ〜♪

この作品すべてに共通してるコト。
どこか懐かしい、ノスタルジックな感覚になるコトだじぃ。
舞台は多分??昭和40年代じゃーないかとオイラは推測する。
んでぇ大阪ですな〜。

このなかでぇ・・やぱーり「花まんま」が1番エカーたかにぃ。

兄と妹の話なんやけろ、
ある日突然、妹は誰かの生まれ変わりだと言い出した。
そして、前世の記憶に辿りついたそこには・・・・・・。

んん・・・・ここまで言いたいけろ、
こりぃは是非読んでくださいなぁ〜〜!!!

ホラー出の作者らしーんですけろ、
確かにそんなん感じの分列もあるけろ、ホラーじゃないにぃ。
てかぁ、
その時代のノスタルジックな感覚とファンタジーな感覚が絶妙なバランスで進んでおり、かなりオイラ的には面白かたーです♪

なんかにぃ〜・・・・
幼少の頃に感じた味わった不思議感覚てーいうんですかにぃ〜??
そーゆーモンを呼び覚ます感じがしましたにぃ。


「花まんま」て・・・・・・
そーゆーコトだたーのかぁ・・・・・・。

最後はちと涙腺が脆くなるかもしんないよ・・・。


んでぇも1つお勧めは「摩訶不思議」
いかにも大阪にいそーなおっちゃん。
「ツトムのおっちゃん」
ん〜、、今ならどーしよーもなくテイタラクなダメ人間と言われてしもうんやろけろにぃ〜(^-^;
愛人も3人もいて・・・(羨ましいかたーりして汗)
だけど・・憎めないんだなぁ〜おのおっちゃん!!
このおっちゃんのいかにも関西人らしいオチが面白かたーにぃ♪
タコヤキの話もイケテますたぁオイラは(^-^)
このおっちゃんのそれこそ摩訶不思議なお話。

「ツトムのおっちゃん!!
今度一杯やりませうやぁ〜〜!!!」

そんなん気分になりましたにぃ〜♪


んん・・・どの作品もエエと思います。
オイラからのお勧めの1冊だじぃ〜〜♪(^-^)


*****************



余談。

今日、この作家「朱川湊人」
他の作品も読んで見たいと思い、本屋へGO−−−!!
したらば・・・1冊もナシ(T_T)
仕方なく店員さんに訊ねたら、
「朱川湊人さんの本探してるんですけろ・・」
「あっ朱川湊人。。申し訳ありません只今発注はしているんですけど・・・」
「そーですかぁ・・・(残念)」
「面白いですよね、彼の作品♪」
「やぱーりそう思うですかぁ!!花まんましか読んでないんで他のを探してきたんですけど仕方ないですにぃ〜」
「そ・・ですかぁ・・・。
 それなら前作『都市伝説セピア』を読んだらイイと思いますよ」
「ほー、そーですかぁ(^-^)」

そんなん感じで女性店員さんと本のコトで立ち話(^-^;

しばらくしたら・・・店員さん何思ったか・・・

「チョット待っててください」
「ハイ・・???(^-^???ハテ??」

しばらくして店員さん登場。

「これ私が読んだ本ですけど、よかったら読んで下さい」
「エ〜〜!!でもぉ・・」
「いいですよ!!同じ作家に興味おありの方なら是非読んでもらいたいですから。
 逆に嬉しいんですよ♪」
「そーですかぁ・・・・じゃ〜お言葉に甘えてお借りします」
「どーぞ!!」
「読んだらお返しします。ありがとうございます」


てなコトでぇ・・オイラの元には「都市伝説セピア」がある次第。
ありがたく読ませていただくとよ〜〜〜(^-^)


ハハハハハァ・・・・・
予期せぬラッキーな出来事にちと喜んでるオイラかな(^〜^)ウキウキ♪






| 趣味エトセトラ。 | 20:33 | comments(4) | trackbacks(1) |
| - | 20:33 | - | - |
COMMENT
マコ×マコさん、こんばんは♪
復帰した途端、凄い勢いで……《爆》
ちょっとビックリしたけど、お元気そうで何よりです☆☆☆
ここもすっかりお色直しして……色合いなど「春を先取り」って感じですね。
もう何日も前になるんですけど、やっぱりどこかのサイトで『花まんま』が話題にのぼっていたので、「あ、あの時の本だ!!」って、思っちゃいました《笑》それにしても本屋の店員さんの粋な計らい……ちょっと素敵なエピソードですよね♪♪

   こいつぁ春から…あ、縁起がいいねぇ!!(←歌舞伎調で)

って感じかな《笑》
| | 2006/01/20 10:29 PM |
こんばんは!
トラバさせていただいたnmfです。
本屋の店員さん、いい人ですね!私も店員さんの気持ち、わかります。趣味の合いそうな人に薦めたくなっちゃうんですよね♪
| nmf | 2006/01/21 9:39 PM |
多分・・iliyaさんだよにぃ〜(^-^;
名無しだたーんでぇ・・・汗”

遅れながーら、よろしくだじぃ〜(^〜~)

そーこの本はホントーに面白かたーじぃ〜!!

んん・・今日、お借りしてーた本を返しにいきますた♪
イヤハヤァ〜。。
感想聞かれて〜・・結構こーゆー話も楽しいなぁ〜て、思いますたじぃ〜!!
手ぶらではなんだかーら、今話題の
「博士の愛した数式」を買てー帰りますたぁ♪

てなワケでぇ・・・
そろそろ訪問せなぁ〜と思っておるトコだじぃ〜。。
なんせぇ・・
年寄りは、腰上げるまでぇーが大変でぇ〜(爆)
なんちてー8^-^;
| マコxマコ | 2006/01/24 7:30 PM |
はじめますたん、マコxマコです。
TBありがとーございます♪

そーだよにぃ〜。
同じ趣味、感性の人との話はワクワクすますもんにぃ〜。
ホーントラッキーな出来事だたーです。(^-^)

元々乱読で何でも読むのが好きなタイプかもにぃ。
こりから伺わせていただくとよ〜♪
サンクス。
| マコxマコ | 2006/01/24 7:34 PM |
COMMENT FORM









TRACKBACK URL
http://makomakolover.jugem.jp/trackback/278
TRACKBACK
花まんま
2005年上半期の直木賞受賞作、朱川湊人の【花まんま】を読んだ。 妹が会社の後輩から借りてきて、読後、宮本輝が好きな私に合うだろうって、貸してくれたんだ。 朱川湊人については何の前情報も持っていなかった。ニュースで【花まんま】というタイトルは聞いたことが
| nmf日記 | 2006/01/21 9:34 PM |