マコxマコのそれなり?BLOG♪

日々淡々なるマコxマコのそれなり??BLOGもどき??(^ヘ^;
OTHERS
RECOMMEND
ゆかいな誤変換。
「ソフト部」
「祖父飛ぶ!」
なんちてーワラ。

変換でこんなんにもオモロイ日本語(^田^)♪
脱帽とよー!!
GOTH
お気に♪とよ。
乙一のミステリー?ホラー?何とも言えんジャンルかぃな。
おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」
このシュール系??
はきーり言てー、好物っだじぃ〜(^-^)
ハマーてるかにぃ(^-^;
AD
<< チロとー・・・再開(^-^9 | main | マコxマコイズム万歳〜!! >>


| - | | - | - |
ブログについて・・エトセトラ。
お晩茶(^-^)マコxマコだじぃ♪

前回記事を途中まで書いたけろ・・
中途半端なのでぇ新たに書き直しとよ(^-^;イヤハヤァ!!

最近はブログが流行てーるよにぃ。
てかぁ、広がてーいると言った方が正しいかもしんない。

ぱしこに向かって日記??を書き、ネットを通じて読者(ユーザー)交信、交流もできるといふ、長けた利便性がある。

BLOG=正式にはWEBLOG
てーいふんだじぃ。(ほぉー!!)
LOGはそもそも航海日誌てー意味だそーです。
んまぁ〜航海じゃーなくて、『公開日誌』が正しい〜じゃーないかにぃ〜(笑)
つまり・・・ネットを駆使した現代の日記と言っていいんかもっ!!

このBLOG。
今年に入てー、正にウナギのぼり??右肩上がりの登録数をカウントしてーて、
調べたんやけろ、
総務省によるーと、
日本での登録数は470万人を超えたといわれており、
3月末より41%!!も伸びーているらしーん(9月末の調査)
もはや日記てーより、
自分の趣味や、仕事、恋愛などetc・・・。
ジャンルはとらわれーず、テーマは自由てーのがエエ〜♪
さまざまだじぃ〜〜♪

んん・・・・オイラ的には
ニューオリンズのハリケーン被害を刻々と伝えたBLOGはココロ揺さぶるモンがあたーし、ニュースを発信してーる臨場感がまた、よかたーとも感じられたんだじぃ〜(^-^)

んまぁ・・・
ネトー知識なぞ、またーく皆無(^-^;にちかいオイラでも始められーるのが、BLOG♪


とはいっても、ネットはネットだとは思うんだじぃ。



まだ記憶に新しいとは思うんやけろ、
母親に劇物を飲ませた(容疑で)、逮捕された女子高生も、ブログを開いていた。
んん、、オイラは彼女のBLOGは閲覧してないけろ、
BLOGでは男性になりすまして、
(男性のよーに装ったてーのが正しいのかなぁ〜??)
母親の病状を記述した内容らしいけろ、とてーも冷静に書かれていたと言われてーる。
現時点では彼女は、犯行を否認、このBLOGも妄想&創作を交えて書いたモノだと主張してーいるよーです。

彼女が独りぱしこに向かって、淡々とこのBLOGを書いてーいた姿を想像するーと、オイラ何とも言えない重く息苦しい気分になてーしまうんですにぃ。

彼女にとてーのBLOGとは何だたーのか・・・
    わかりません・・・理解しよーすればするほど、混沌してしもうオイラ。

BLOGではなかーたけろ、
長崎だたーかにぃ??(曖昧)
小学生殺人事件も・・加害者も被害者もHPを持っていたんだよにぃ〜。
当時加害者のHPを閲覧するコトができたけろ、、
何だか・・・とてーも、意味深??なココロの奥底にある悪魔な叫びみたいなカンジだたーのを覚えている。
事件後だたーのでもちろん、焦点とされてーいるBBSは閉鎖されてーたけどにぃ。
あの時はネットについて漠然ながらも、考えてしまーたですにぃ。
いわば、自己責任ですからにぃ〜。
良くも悪くもネットはネットですからにぃ、現在の必須アイテムですからに。




すまそ、・・・・
話が脱線してしもい、リアルな話題でぇ・・m(_ _)m



GLOGてー1番の特徴は!!
とてーもオリジナル、超個人的??なモノなんですが、
私的でありながら、発信してーるコト。
つまり、誰かーに、知てーもらいたいてーコトなんだろにぃ♪(^-^)

そう、オイラもココロのどっかにそーした願望があるんだと思う。
共感、共有できーる同じ感性のユーザーさんとのネットワークとは、
元は誰しもが潜在してーるそーした根源的な願望に根差しーているかもしんないねっ♪(^-^)

んまぁ〜〜、、
こんだけ、ネットが氾濫してーる現代。
ネカマももちろん存在してーるし、イロイロなユーザーがおりやす。
玉石混交とでも、いふべきなのかにぃ〜???(−−;
ドキュメンタリー(真実)もあれば、空想、悪くいえーばウソもデマもある。
だから、どれーが悪くて、どれーが良いなんてーオイラは判断できないとよ!!
妄想の中と理解しながらーもその世界に癒されーるコトもアルからにぃ。


ただぁ、
確かに【BLOG】は人間社会のコミュニのひとつとなりつつある。
電磁波の中での交信も新たな自分を発掘する選択肢だとオイラは思います。
しかし社会のコミュニはやぱーり、会話だじぃ〜〜!!
生身の声の会話がすべてだと思うんだじぃ!!
現代のティーンネンジャーにココだけは履き違えないよーにして下さいにぃ(^-^)

そー考えるとBLOGは、
人間社会に与えるコミュニの確実な姿はまだまだぁ不透明だと思われます。
これからだと思いますにぃ〜。



**************



【男もすなる日記といふものを、
    女もしてみむとてするなり】




    ↑
コレは平安時代に綴られた『土佐日記』。
この著者は紀貫之が女性に装って書いたといわれてーるんだじぃ〜♪
高校時代にこの書物を1研究題材として研さんしたーんやけろ、、
(古典がマジィ〜苦手なオイラには大変だたーとよ(^^;))
この時代きっての歌詠みが、
異郷の地で愛しい愛児を失った悲しみなどを女性の文章に託して、
文学的に高い評価を得られているんですなっ。


んん・・・・( ̄ー ̄)・・・テンテンテン・・・。

ナンダカァ・・・・『土佐日記』て〜、
現代のBLOGにも通じるココロ??なのかもしんないかも??
そーんなんカンジがしたオイラだじぃ〜。



===================

余談(^-^)
【オイラが思う日記とーいふもんは・・・。】


1、しかーり鍵付きである。
2、誰にも言えない、口にしてはならない思いが綴ってーある。
3、タマタマ??間違えてカバンに入れてしもぃ、
  運悪く??悪友に日記を見っけられーて
  「あ、日記見っけ〜!!」
  「イヤーン、返して〜、ダメ返してぇ〜〜!♪」
  と、必死で追いかけまわたーりしたりする。
4、母ちゃんの夜食?という名のガサ入れ(^-^;に
  慌てーて、引き出しに入れ込み平常を必死で装ったりしても
  目が泳いでいるコトも(^-^;
  当時母ちゃんは「この子エロ本読んでるに違いない〜!!」
  と思いアチコチ探していたらしーん(ソ、ソレも・・・当。(T_T)
5、とてーもはずかしーんコトを平気で書き綴てーいるのもよろし♪
6、とてーも、ナガティブ??凹みモードになると書きたくなる(らし〜ん)



てなぁ〜トコロかにぃ〜(^m^)・・・・オソマツですたぁ(汗)










| まいんどぉ | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 01:00 | - | - |
COMMENT
COMMENT FORM









TRACKBACK URL
http://makomakolover.jugem.jp/trackback/272
TRACKBACK