マコxマコのそれなり?BLOG♪

日々淡々なるマコxマコのそれなり??BLOGもどき??(^ヘ^;
OTHERS
RECOMMEND
ゆかいな誤変換。
「ソフト部」
「祖父飛ぶ!」
なんちてーワラ。

変換でこんなんにもオモロイ日本語(^田^)♪
脱帽とよー!!
GOTH
お気に♪とよ。
乙一のミステリー?ホラー?何とも言えんジャンルかぃな。
おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」
このシュール系??
はきーり言てー、好物っだじぃ〜(^-^)
ハマーてるかにぃ(^-^;
AD
<< ボクのきゅうけい | main | 恋愛ジャンキー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
天才!!アラーキー!!
アラーキー。
もち、写真家、芸術家。
そして自分のコトを『天才アラーキー』といふ?
ちと、変わーた風貌、人格??





  ↑↑
この写真をみると・・・
電撃ネットワークの南部さんにも見えていもぅ〜けろ(苦笑)


*******************************


オイラ今までの中で、何度かアラーキーに夢中になるんとよ!!
彼の映し出す被写体は、決して美しいモノではない。

でも・・・感動ココロ動かされてしまうんですよ。


正直、彼の名前しか知らなかったコロは、
「ヘンなエロチズムなおっさん!」
といふイメージしかなかったんやけろ・・・


彼の出した写真集『センチメンタルな旅』
コレを見たときは・・・・
どーしよーもなかったにぃ。
目に熱いモンを抑えるのが精一杯だたー。

そこに写し出されているのは
なんの変哲もない『日常』


アラーキーの「センチメンタルな旅」は正に私小説てーカンジだった。
すべてセルフタイマーにして撮り続けてる。
いやっ撮りぱなしといったカンジが強いんですにぃ〜。
そこにある日常たるモノ。


ある意味、
オイラにある写真の見方。捉え方を変えた一冊だったかもしんない。


アラーキーて、いえばぁ・・・

ヌード、裸体、による
『淫』のイメージがみんなさん強いだせうがぁ・・
彼の『花』の作品が有名だてーコトはあまり知られていないのが悲しい。

アラーキーの花は決して綺麗ばかりだはない。
「美しさ」「醜さ」「儚さ」「初々しさ」・・・。

そぅ!!
日常を追い求めているんだじぃ〜!!
そして・・・あまりにもストレートに投げかけてくる。

『美』といふものは、
醜い、哀れ、儚いモノがあってこそ現れる。
引き立つモノだと思います。

彼のモノトーンの写真はインパクトありますね。
なぜアラーキーの写真はココロに響くんだろーかぁ〜??

何も変哲もないごく普通の写真なのに。
オイラが普段撮っている写真とぜんぜんやり方要領は変わらないのに、
ぜんぜんイケテない、響かない。

なぜなんだろーーー???


ひとつわかったコトがある。
アラーキーは『日常こそがあらゆるかなで1番面白いんだ!』
と思っているコト。
確かに間違いない。


オイラたちは何か特別なイベントとか、
旅行とか、そーゆーときに写真をとるコトが多い。
つまり「写真をとるぞぉ〜〜!!」みたいな意識的なカンジで。

コレってー・・日常的ではないねぇ。


そこが大きな相違点だじぃ〜!!



彼の以前の対談でぇ

『今インターネットとやらでぇ、
自分の日記を公開する奴、増えているんだてー?
やっと気付いてきたんではないかぃ。
面白いことは日常にあるんだてーコトにさ!』


なんとなく理解できるよーになった。
アラーキーの写真に惹かれるのはこのコトだったんかぁーー!!
決して美しくも綺麗ではない作品に
ココロ踊らされ、魅了されてしまうのは・・。


彼ほど、純で屈託のないヒトはいないんじゃーないか
とも思えてしまうんです。


彼にどっぷりまたこの時期ハマてーるオイラだす。

ぜひ、興味のある方は見てくださいなぁ・・。

   写真は己のココロを写す鏡。


そのとーりだにぃ。
自分しかない、オリジナル100%な作品ほど、、
魅力的なんだと・・思いましたにぃ。




アラーキーオフィシャルサイト
| 趣味エトセトラ。 | 00:02 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:02 | - | - |
COMMENT
マコ×マコさん、こんばんは!

アラーキーの『花』見ました♪
こんな写真を撮る人だっったんですねぇ……。
なんだか意外な感じです。
『奇麗』という言葉だけではくくれないものが確かにあると思いました。

……でも、やっぱり「奇麗」なんじゃないかしら……《笑》

こちらはいずれしても野に咲く花と違って、被写体として完全に形作られたというか、人の手によって活けられた(角度や長さなどが調整されているという事)花たちですよね。

と、言う事はもしかして……

 ☆☆☆あのアラーキーが活けたんでしょうか???☆☆☆

スミマセン……大昔にチョコッとだけ活け花をやっていたわたしには、そこらあたりが今回の最大関心事で……《笑》

もちろんわたしの習っていた古流とは全く違って、かなり前衛的ですが……。すごくアーティスティックで(←さすがだと思います!)センスあるな〜〜と思いましたから☆☆




| illya | 2005/08/27 9:39 PM |
前に、彼の奥さんに対する想いを聞いたことがあります。出会って愛してそして死による別れ。
愛するものを失って、スタンスが変わった…みたいなこと。
だから、すごく優しくて、すこしさみしく感じてしまうのかなぁ。
| こころ。 | 2005/08/28 10:11 AM |
illyaさん、コンバンワン(^-^)
んん・・・どーなのかにぃ〜??
アラーキーが活けた可能性は・・・ありうるよにぃ〜♪
こりぃだけの感性の持ち主だもんなぁ〜・・。

そー、サイト見ましたかぁ〜??
ほんの一部ですけろ、
少しは感じるはずだと、思うじぃ〜!!
実際はもっと、グロクて、ストレートな気がします。

へぇ〜illyaさん、活け花やてーたん??
エエ趣味じゃ〜ないすかぁ〜!!
アリィーて・・流派とかあるんでしょ、確か??
やぱーり。illyaサンの美的感性はそこから来るんではないでせうかにぃ〜???

なんちてーー(^-^;

マスマス、お絵描上手くなてーるじゃないすかぁ?!!
楽しみにしてーます(^〜^)
| マコxマコ | 2005/08/28 7:30 PM |
toこころチャン。

そ、彼の最愛の奥さんを亡くしてから
アラーキーの写真が変わたーて・・・言われます。
写真集にも奥さんを沢山スナップしてましたもんにぃ。

彼はとてつもなくやさしいし、ナイーブな感性だと思います。

今回、新たに写真集を出すんですけろ・・
いろんなコトを踏まえて楽しみなオイラなんですよん♪
| マコxマコ | 2005/08/28 7:35 PM |
COMMENT FORM









TRACKBACK URL
http://makomakolover.jugem.jp/trackback/193
TRACKBACK