マコxマコのそれなり?BLOG♪

日々淡々なるマコxマコのそれなり??BLOGもどき??(^ヘ^;
OTHERS
RECOMMEND
ゆかいな誤変換。
「ソフト部」
「祖父飛ぶ!」
なんちてーワラ。

変換でこんなんにもオモロイ日本語(^田^)♪
脱帽とよー!!
GOTH
お気に♪とよ。
乙一のミステリー?ホラー?何とも言えんジャンルかぃな。
おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」
このシュール系??
はきーり言てー、好物っだじぃ〜(^-^)
ハマーてるかにぃ(^-^;
AD


| - | | - | - |
忘れたコロの!!まさか!!の天災
久しぶりです!!
マコxマコ、ヘ?なりだじぃ!!




先ずは・・・・



オイラやカミさんは
生きてーーーーーーおります!!!!!




今回のこの諏訪、岡谷、上伊那天龍川地域を襲った、
災害は、、

オイラたちの想像をはるかに越え、恐怖、

    「怖い!!!!」

てー思うコトはありませんでした。


どーにもできないこの状況。。


何処もかしこも交通は塞がり、諏訪湖は決壊区域までいき、
いくら水門からFULLに放流してーも、水位は下がらず、、てか増えてたりしてたらしーん。


あちらこちらに起こる亀裂、水、泥、流木・・・。
荒らされる道路。。民家。。


オイラのアパートは危険区域だはなかーたため、幸いしてますた。


連日、朝から夜まで頻繁に流される広報の放送。
そして、サイレンの音。。
上空には右往左往にヘリの爆音。

オイラ大人たちだって、不安な気分になるんだから・・
幼い子供たちは不安がって泣き出してしまう・・・。


よーやく・・昨日1週間ぶりの青空をみることができた。


昨日今日とボランティアといふか、復興作業におわれーてます。


正直・・・かなり・・・しんどい。。
疲れテールかもしれない・・・。


んがっ
今回はあちこちで被害にあわれている。



どーか、、、、
これ以上大雨がこないことを
神にいのりますよ!!!マジでぇ!!



簡単な?報告じみーたカンジになたーけろ、、


がんばてーるジィ~~~!!!(^-~)

| まいんどぉ | 20:11 | comments(11) | trackbacks(109) |
12月。近況報告
今晩わん♪(^-^)
気まぐれマターリ更新のマコxマコだじぃ〜♪パクッたらーっ

師走になちーたにぃ〜汗
毎年のコトながーらこの時期は、
来期に向けての開発、サンプルに
   悪戦苦闘??、悪あがき?撃沈な日常を送てーいる次第とよ(^-^;
朝のミーティングで、
嫌味??なほどのアリガタイ〜、激励の渇を頂戴して、
逃げるよーに、誰よーりも早く、
会社を後にするのは、間違いなくオイラなのだじぃ〜(T_T)。。。(哀)


んまぁ〜・・・
当初の予定よりかなーりコストがかかるコトに悩まされてーるワケだじぃ!
ここが1番のエれぇ〜〜〜〜〜!!コト。
毎日交渉&直談判??なりの差し引きなコトばかり。。
オイラ個人ならエエんやけろ、コトにより部長に援護してーもらうコトもアリやから・・・・


正直・・・ただいま、かなりストレスかもっ・・・にぃ(^-^;ぶー

自分のデスクにまともに座れたのはここ数日前から・・(ヲィヲィ!!)
ナンダカンダ・・・グチぽくー言てーみても、
ここまでムキになてーやるのは、
やぱーりこの仕事、やりがいがあるからなんだろにぃ〜(アセ、)


ん〜まぁ〜、こんなんカンジな近況報告だじぃ〜♪



****************



12月になてー、一気に寒気が〜〜〜!!結晶パクッ雪
急いでタイヤ交換すますたじぃ〜〜!!

鍋がおいしーん季節だにぃ〜(^〜^)
そ〜〜〜!!!!
本日、忘年会だおあすっ!!
さぁ〜〜〜〜!!!
1年のご苦労をネギライまっしょ〜〜〜!!



本日のボソっと・・・タワゴト。


『デジャヴ〜〜〜!!してないなぁ〜〜。。』

| まいんどぉ | 16:57 | comments(7) | trackbacks(27) |
ブログについて・・エトセトラ。
お晩茶(^-^)マコxマコだじぃ♪

前回記事を途中まで書いたけろ・・
中途半端なのでぇ新たに書き直しとよ(^-^;イヤハヤァ!!

最近はブログが流行てーるよにぃ。
てかぁ、広がてーいると言った方が正しいかもしんない。

ぱしこに向かって日記??を書き、ネットを通じて読者(ユーザー)交信、交流もできるといふ、長けた利便性がある。

BLOG=正式にはWEBLOG
てーいふんだじぃ。(ほぉー!!)
LOGはそもそも航海日誌てー意味だそーです。
んまぁ〜航海じゃーなくて、『公開日誌』が正しい〜じゃーないかにぃ〜(笑)
つまり・・・ネットを駆使した現代の日記と言っていいんかもっ!!

このBLOG。
今年に入てー、正にウナギのぼり??右肩上がりの登録数をカウントしてーて、
調べたんやけろ、
総務省によるーと、
日本での登録数は470万人を超えたといわれており、
3月末より41%!!も伸びーているらしーん(9月末の調査)
もはや日記てーより、
自分の趣味や、仕事、恋愛などetc・・・。
ジャンルはとらわれーず、テーマは自由てーのがエエ〜♪
さまざまだじぃ〜〜♪

んん・・・・オイラ的には
ニューオリンズのハリケーン被害を刻々と伝えたBLOGはココロ揺さぶるモンがあたーし、ニュースを発信してーる臨場感がまた、よかたーとも感じられたんだじぃ〜(^-^)

んまぁ・・・
ネトー知識なぞ、またーく皆無(^-^;にちかいオイラでも始められーるのが、BLOG♪


とはいっても、ネットはネットだとは思うんだじぃ。



まだ記憶に新しいとは思うんやけろ、
母親に劇物を飲ませた(容疑で)、逮捕された女子高生も、ブログを開いていた。
んん、、オイラは彼女のBLOGは閲覧してないけろ、
BLOGでは男性になりすまして、
(男性のよーに装ったてーのが正しいのかなぁ〜??)
母親の病状を記述した内容らしいけろ、とてーも冷静に書かれていたと言われてーる。
現時点では彼女は、犯行を否認、このBLOGも妄想&創作を交えて書いたモノだと主張してーいるよーです。

彼女が独りぱしこに向かって、淡々とこのBLOGを書いてーいた姿を想像するーと、オイラ何とも言えない重く息苦しい気分になてーしまうんですにぃ。

彼女にとてーのBLOGとは何だたーのか・・・
    わかりません・・・理解しよーすればするほど、混沌してしもうオイラ。

BLOGではなかーたけろ、
長崎だたーかにぃ??(曖昧)
小学生殺人事件も・・加害者も被害者もHPを持っていたんだよにぃ〜。
当時加害者のHPを閲覧するコトができたけろ、、
何だか・・・とてーも、意味深??なココロの奥底にある悪魔な叫びみたいなカンジだたーのを覚えている。
事件後だたーのでもちろん、焦点とされてーいるBBSは閉鎖されてーたけどにぃ。
あの時はネットについて漠然ながらも、考えてしまーたですにぃ。
いわば、自己責任ですからにぃ〜。
良くも悪くもネットはネットですからにぃ、現在の必須アイテムですからに。




すまそ、・・・・
話が脱線してしもい、リアルな話題でぇ・・m(_ _)m



GLOGてー1番の特徴は!!
とてーもオリジナル、超個人的??なモノなんですが、
私的でありながら、発信してーるコト。
つまり、誰かーに、知てーもらいたいてーコトなんだろにぃ♪(^-^)

そう、オイラもココロのどっかにそーした願望があるんだと思う。
共感、共有できーる同じ感性のユーザーさんとのネットワークとは、
元は誰しもが潜在してーるそーした根源的な願望に根差しーているかもしんないねっ♪(^-^)

んまぁ〜〜、、
こんだけ、ネットが氾濫してーる現代。
ネカマももちろん存在してーるし、イロイロなユーザーがおりやす。
玉石混交とでも、いふべきなのかにぃ〜???(−−;
ドキュメンタリー(真実)もあれば、空想、悪くいえーばウソもデマもある。
だから、どれーが悪くて、どれーが良いなんてーオイラは判断できないとよ!!
妄想の中と理解しながらーもその世界に癒されーるコトもアルからにぃ。


ただぁ、
確かに【BLOG】は人間社会のコミュニのひとつとなりつつある。
電磁波の中での交信も新たな自分を発掘する選択肢だとオイラは思います。
しかし社会のコミュニはやぱーり、会話だじぃ〜〜!!
生身の声の会話がすべてだと思うんだじぃ!!
現代のティーンネンジャーにココだけは履き違えないよーにして下さいにぃ(^-^)

そー考えるとBLOGは、
人間社会に与えるコミュニの確実な姿はまだまだぁ不透明だと思われます。
これからだと思いますにぃ〜。



**************



【男もすなる日記といふものを、
    女もしてみむとてするなり】




    ↑
コレは平安時代に綴られた『土佐日記』。
この著者は紀貫之が女性に装って書いたといわれてーるんだじぃ〜♪
高校時代にこの書物を1研究題材として研さんしたーんやけろ、、
(古典がマジィ〜苦手なオイラには大変だたーとよ(^^;))
この時代きっての歌詠みが、
異郷の地で愛しい愛児を失った悲しみなどを女性の文章に託して、
文学的に高い評価を得られているんですなっ。


んん・・・・( ̄ー ̄)・・・テンテンテン・・・。

ナンダカァ・・・・『土佐日記』て〜、
現代のBLOGにも通じるココロ??なのかもしんないかも??
そーんなんカンジがしたオイラだじぃ〜。



===================

余談(^-^)
【オイラが思う日記とーいふもんは・・・。】


1、しかーり鍵付きである。
2、誰にも言えない、口にしてはならない思いが綴ってーある。
3、タマタマ??間違えてカバンに入れてしもぃ、
  運悪く??悪友に日記を見っけられーて
  「あ、日記見っけ〜!!」
  「イヤーン、返して〜、ダメ返してぇ〜〜!♪」
  と、必死で追いかけまわたーりしたりする。
4、母ちゃんの夜食?という名のガサ入れ(^-^;に
  慌てーて、引き出しに入れ込み平常を必死で装ったりしても
  目が泳いでいるコトも(^-^;
  当時母ちゃんは「この子エロ本読んでるに違いない〜!!」
  と思いアチコチ探していたらしーん(ソ、ソレも・・・当。(T_T)
5、とてーもはずかしーんコトを平気で書き綴てーいるのもよろし♪
6、とてーも、ナガティブ??凹みモードになると書きたくなる(らし〜ん)



てなぁ〜トコロかにぃ〜(^m^)・・・・オソマツですたぁ(汗)










| まいんどぉ | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
チロとー・・・再開(^-^9
ウィウィ〜〜♪(^〜^)ノ~~☆☆。。

なんとかぁ・・・
シャバへの許可申請が受理されたーようだじぃ♪グッド

ハイハイホ〜〜♪♪晴れ

無事??
病院病院でのお勤め?を終え、
非常〜〜〜〜にっ、安心してーる。。
マコxマコ=ヘ?なりだじぃ〜!(^-^)


今回しばしの静養でぇ、
かなーりオイラの体は『ガタがきてる!!』と認識させられますたぁ(^-^;
イヤァ〜。。治療はほーんと、
チキンハートのオイラですから・・・ビビテーますたけろ。。
段々調子が上向いてくると・・
ベッド生活は・・ヤダークなてーくるんとよ(^-^;


ヒマでぇ〜ヒマでぇ〜・・・しょんぼり
読書ばかーりしてますたにぃ。



こんなメリハリのない生活は、窮屈だぁ〜〜!!!
4人部屋での生活だたーけろ、、
他の方は、、み〜んなご年配な方々。
人生の先輩さま。。。(^-^;
どーも、気分が↓向きになてーしもうぅ(汗)


ハハハハァ・・・・
オイラの冗談も・・・軽くスルーしてたりして _| ̄|○ハハハァ・・・。


『白衣の天使』といいますけろ、
看護士さんは天使じゃーないじぃ〜〜!!!


『ヘ?なりさん、何か好きな食べ物、キライな食べモンはありますかぁ?
 食事メニューを作りますから。』

『ん・・・。うなぎはダメだじぃ。あとは大体食べれますよん』

『好物とか言って下さい〜♪』

『好きなモノ?? ご飯、白いお米、肉ニク〜!!
 あとは・・看護士さんの笑顔、イヤ〜制服かにぃ〜♪(///.///)』


『(事務的な返答でぇ)ハイハイ!ありがとうね。
 食事の量は・・どーしますか〜。
 (と次の話にサッサと進まれてしまたー)( ̄○ ̄; 』


あーーー、
看護士さんは一枚も2枚も上手だじぃ〜!!
患者を軽〜くヒネーてあしらわれたぁ〜〜!!
てかぁ・・・
就寝時間が早すぎて・・・寝れん〜〜!!

堪らず・・・病院内をウロウロと徘徊してーたら、
怒られちたーし、
休憩室でぇ、缶コーヒー飲んでた〜ら見つかてーしもうし・・。
最初は若い看護士さんだたーんやけろ、、
最後は年配の婦長?クラスの看護士さんが
いつーも来るよーになてーしまいますたぁ(T_T)


オイラて・・・問題アリ??(^-^;悲しいかぃな・・。


ちがう意味でぇ・・ストレスだたーりして(^-^;ハハハハァァ・・・。



こーゆー時は大きな声でぇ、
普段絶〜対、発せない言葉を連呼してみたくなるぅ〜〜(爆)


たとえばぁ・・・・




『うんこうんこうんこうんこぉーーーー!!(・д・)』



と言てーみませう(^m^)
オイラ・・以外とスキーリするんだじぃ〜(^-^;
てかぁ、
オイラだけかぃなしょんぼり汗
こんなんコトするのは・・(^悶^)



基本的にじっとーしてーるのができん性格。
行動的といいませうかぁ・・・
落ち着きがナイとも言われーのぉ(ヲィ!)


だからにぃ・・今はとてーも、
開放感を感じてーるんとよ♪


当り前ですけろ、健康が1番です。
健康でおいしく食べれて、ぐっすり眠れる。
コリィに勝るモノはありませんにぃ〜♪

当たり前の繰り返しが、窮屈そーでぇ実は
1番以外と難しーんですにぃ。( ̄ー ̄)



ただいま禁煙継続中・・・♪

オイラ自身何か1つ決意?をしなーいと
今回入院した経験が生かされない??


とー思うたので、
この機に禁煙⇒タバコをやめようとしてますじぃ。
本心は・・『やめる〜〜!!』と思てーますが、
ちとまだぁ恥ずかしいのでぇ・・
禁煙=控えてると公衆には言ってます。



んん・・・
今はかなり・・禁断症状になたーりするけろ。。
乗り越えんとにぃ〜〜。
ツライツライ・・・(泣)



はぁ・・・
みんなさんも健康チェックはしたほーがエエですよん♪


なんちてーにぃ(^-^;





**余談**


入院中・・・ヘンテコーな夢ばかーり見てますたぁ(−−;

なぜかキューティーハニィーが出てくるんやけろ、
キューティーハニィー。
変身の瞬間を見てみたいと思うオイラ。
どーしてもその瞬間は見逃してしまーてる(夢の話^^;)
オイラ事件を起こし、ハニィーに助けてもろう。


キューティーハニィーは変身時、
一端裸になるコトを知てーるオイラ(^-^;
だかーらその瞬間を見てーみたいんだにぃ〜(スケベ?)


「ハニィ〜フラッシュ〜!!」
なんだか訳わからーんうちに1輪の花を持っているオイラがいて・・
ハニーちゃんとデートをしてーるんやけろ。
そのハニーがゲス夫になてーしまい、オイラがスパーリング相手してーるトコらで・・・記憶が消えるんやけろ・・・。



ヘンテコーな夢(^-^;
ハハハァァ・・・・・病んでーるかぃなオイラ(滝汗!)


















| まいんどぉ | 12:51 | comments(5) | trackbacks(0) |
即興詩人??かな(^-^;
『おんなじ星』


鳥のようにお空を飛べたり

イルカのように泳げたら・・・

そんな願いを夜空に放ち

夢に巻かれて眠るんだ。





キラキラ輝く星たちは

きっとボクらを照らしてる。

きっとボクらを眺めてる。

きっとあのコも眺めてる。

きっと今夜も仰いでる。




今日はどの星見つめてるの

泣いてたコトは忘れモノ??

喧嘩したのも忘れてる

海はなくても、山はなくても

夜の輝き、おんなじだぁ。





ボクらは地球のひとりだよ

みんなおんなじ、変わらない。






流れる星におつかいたのもう

「あしたもみんな元気でね」





ボクは風邪だと薬を飲むよ

だけどあのコは薬がない

冷たいお手手はポッケに入れる。

あのコはポッケの服じゃない

お腹が空けばおやつがあるよ

あのコも食べてた夢の中



おんなじなのにおかしいね

神様いじわる、不公平





だけど1番にすきなのは

かあさん、とうさんなんなんだ

抱っこしているとうさんと

抱いてくれてるかあさんの

中にいるとあったかい。

とってもとってもあったかい

ゆたんぽみたいにあったかい



ボクもあのコもおんなじさ

とおさん、かあさんだいすきさっ

みんなみんなおんなじさ

みんなみんなおんなじさっ



きょうもおんなじ星みてる

おんなじ空をながめてる

みんなみんなともだちだぁ

ボクらはみんな仲間だよ





鳥になれたら

イルカになれたら

あのコに会いにいきたいな

そしたらボクらは

おしくらまんじゅう

みんなみんなあったかい

みんなみんなでわらおうね

おかしくなっちゃうくらいにね



ボクもあのコも

鳥さん、花さん、

みんなで笑おうおんなじだぁ






夜空の星はおんなじなんだぁ

みんなみんなおんなじさ

みんなみんなおんなじさぁ


*********

ちと・・・・
即興に詩を書いてみますたぁ(^-^)イヤハyァ””





ジョンレノンのイマジン。を聞いて。。。走り書き。


| まいんどぉ | 19:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
『迷い』と『不安』の渦潮で。
突っ走ってきた。
ただただぁ我武者羅に。

それが良かったのがどうか??
今オイラ・・・時に思う。

夢があったし、
『不安』なんてー言葉は
うしろ向きだと言い占めていた。

社会といふ環境は、、
不条理であり、理不尽でもあった。
悔しい思いもしたけど、
決して見せたくなかった。

社会のルール、モラル。
そんなの、、学校教育にはカリキュラムしてねぇーぞぉ!!

一般社会人といわれる人たちに追いつこうと
しがみつきながら、
大きな篩いから落とされないよーに
よじ登っていったり・・。
そんなん中で
いつしか社会の定理や生き方が身についていた。



人は少しでも優雅に豊かに生きていきたいハズ。
だから、一生懸命働き生計をさせる。

つまり・・・『安定』を求めてるから。

んん・・確かに安定を求める為に働いてるんだろう。
でもにぃ・・・
オイラは・・・・

『安定』するーと・・・・


なぁ〜〜んかぁ・・・・先が見えてしまって・・空しくなる。

ガンバレル・・・情熱。
アグレッシブじゃーいられなくなる。


んん・・・
損な性格なんだろーにぃオイラ(^-^;


そんなんだから、
今までいくつもの登り築きかけたモノを壊してしまうんだぁ!!(^-^;


んん・・・
満足しないとーいふかぁ・・
我が侭なんだろーけろにぃ(^-^;

安定よりも
「今できるコト」に熱くなてーいたい。
だから・・・ストイックでも苦にならない。
てかぁ・・・余計に輪をかけ意地になるかも。




ただぁ・・・
最近。。。
前ばかり見るのもエエけど、
後ろを振り返るコトもしないと・・いけないかな??


てー思うよーになった。


決してオイラはオイラ一人でここまで来たワケではないし、
たくさんの人たちに支えられてここまで来ている。

両親、兄、親友、友人、etc....
それは数え切れない人々とすれ違い関わりあっているから。



オイラがオイラらしくいられるコト。


コレは・・・
本当に感謝しなくてはいけないなぁ〜てっ。


ハテ??オイラは大人??になりきれてーるのか??
まだまだぁ先は長い。

これからも七転八倒、紆余曲折しながら
奔走するんだろーにぃ。

だから・・・愉快じゃーないかにぃ??

痛快じゃーない??


いろんな不安や教えてくれない葛藤に暮れながら
冷や汗、悪戦苦闘しながら

いつかぁ・・・・
オヤジと同じ無言で
背中で何もかも諭す、
人になれる日を信じて。      10/6
<
| まいんどぉ | 20:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
『夕鶴』にあるココロとは・・・?

最近またーく、本も読んでないし、
映画も自然や大地への散策もできてーない(−−;

んでぇ・・・オフの今日はといふと・・・・

完全なるヒッキー君(^-^;;イヤハヤァ〜!!

ナンダカァ・・・
何も〜したくないモードみたいなぁ・・・
完全なるゴロゴロ生活だじぃ〜!!しょんぼり汗

*****************

んでぇ・・・・・
ちと、「夕鶴」のコトについてオイラなりに語ろうかにぃ〜て、思う。


♪〜〜よ〜〜〜く考えよぉ〜〜〜♪
♪〜〜おかねはぁ〜〜〜大事だよぉ〜〜〜♪

なんちてー、矢田亜希子さんのCMでも
やてーる『鶴の恩返し』



そもそも『夕鶴』は民話から題材を取って
木下順次さんが脚本を書いたのです。
この物語・・
もぅみんなさんはご存知やとー思うけろ(^-^;
与ひょうに助けられた鶴・つうが女房になるんだよにぃ♪

みんなさんは
この「夕鶴」の劇てー・・観たコトありんすかぁ??

オイラ・・・何度もあります。
まずは中学時代、
オイラの学校の演劇部はとてーも優秀だたーらしく・・
必ず文化祭では・・「夕鶴」の劇をやった。

コリィがぁ・・・またぁ〜〜・・・
情感やわらべ歌がマッチして少年心ながら、感動してますたにぃ〜♪

顧問が尽力してーるのがわかる気もしたにぃ。

あとは・・地元の劇団の公演で何度かぁ。
何回みてーも、飽きはこないし、より感慨深くなたーりしてるオイラ。


でぇ・・・
『夕鶴』の作品について研究したんコトがあって。
作者木下順次さんが
この「夕鶴」を書かれたのはまさしく戦時中。
当時、各地に伝えられる民話に魅力を感じてた。
国民精神総動員!?とは対極の知恵とユーモアに富んでた方だと伺える。

それらを元に幾つかの劇を書いていいた。
その一つが『夕鶴』でした。
当時は「鶴女房」とも呼ばれていたらしい。
それを新たに書き直して今の『夕鶴』になったんですにぃ。(1948年)


こーした背景には、
この劇での鶴の役、
つまり「つう」の役には当時の役者山本安英さんてーイメージができたからだと言われている。
彼女のために書き直したとも言ってもいいかもしれない。

この観劇は・・・
わらべうたがおおきなポイントだと思うんだじぃ〜!

《じやんにきせるふとぬうの・・・》
と・・当時の劇中でのわらべうた。

オイラが観て聞いたのは・・
《おじさーん、おじさん、
 うたうたってね〜〜〜ねぇ〜。》
とかだたーと思う(曖昧^^:)

勿論、当時の娯楽といへば観劇だたーとも思う。
この劇は心に響いて魅了して、
つう役の山本さんは1000回以上演じたと書かれてあった。


ご存知のとおり
つうが織る布は高く売れる。
与ひょうはテイタラクになり、
本中では2人の男が、人のいい与ひょうをそそのかして
さらに、つうに織らせようとする。

『今・・「布を織れ、すぐ織れ!」 それから何て言ったの?』


↑コレ、オイラが心に残るつうの台詞。

コレって・・・
言葉が理解できない断絶みたいなモン。
うまく言えないけろ、この時代は戦時中、
人々が激動の時代を必死に生きていた背景には、
戦争といふ考え方が少しづつだが、変化してーるてコトにも感じトレタオイラ。

それを、与ひょうの心に反映させていたようにも思えるんだじぃ。
あんなにつうを愛し、約束したのに
つうにはその時には理解できなかった与ひょうのこころの襞。


この劇『夕鶴』は
まさに現代に移し変えてる気もしてならないとよ!

話に出てくる与ひょうをそそのかした2人の男は、
今も姿を変えてこの世の中に段段巨大化して脅かしてるともいえないかぁ?!
今じゃ〜・・・そそのかすより、、脅す??てー感じ。(汗)

いつの時代になっても、
アコギない悪はハビコルもんだにぃ〜。

圧力とか、力でねじ伏せるとか・・・・。

そー思うとこの『夕鶴』は
今の尚、オイラたちのココロに大きなコトを
問い掛けてると、思うんですにぃ〜。

んん・・・民話は・・・時代のココロを映していると思います。

てー・・・
コトでまとめ。   シメだじぃ〜(^-^)










| まいんどぉ | 19:56 | comments(8) | trackbacks(0) |
今日は・・・
20050918_68315.jpg


ダメでぇ〜〜〜〜す。。
動くのも

ヤバイ〜〜かもぉ(−−;



何何??

安達祐美とスピードワゴンの『甘〜〜〜〜い♪』の奴がぁ・・・
婚約だとぉぉぉぉぉぉお〜〜〜〜〜!!

イヤァ〜・・・マジデェ・・・ビクーリシタアルヨ冷や汗


ええぇ〜〜〜安達祐美チャンて・・・
つい最近、破局したーて・・・話。。。


おぉぉ〜〜〜!!!

オナゴはおそろしやぁ〜〜〜〜〜!!!



しかも・・・でき婚かぃな????
(^-^;マイタァーx2!!

『同情するなら金をくれ〜〜〜!!』


同情して援助したんかぃな???(あぼーん!!)

とにかくメデタイことだじぃ〜〜♪♪


んん・・・・またーく意味ないれすが・・・

今年のいマツタケ。
豊作らしーんよん。。
タマタマスーパーで見たーら、


3本・・・15000えん〜〜!!

( ̄○ ̄;;;;;ヲィ!!


なんでぇ〜マツタケだけは、
豊作で〜〜もぉ、、値が下がらんかにぃ〜・・・。

あぁ〜・・・
食いたくなちーたぁ♪


今年はお恵みのマツタケは・・・・??
今の内にPUSH〜!!しとくかにぃ〜(^m^)


イヤハヤァ・・・・・
チカレ〜〜〜タァ・・・・


もぅ・・・だめぽぉ〜〜〜!!(汗)
| まいんどぉ | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
タイムスリップ。


亡き親父の実家。
そこにはパソコンも無い。
食器洗い機、液晶テレビも無い。
ここへ来ると
時は止まっている。
完全に昭和の親父の実家。



家族の結束、繋がり。
絆とは、

幸せをつかむ愛情。
時に叱られる厳しさ。
やがて訪れる死のいとおしさ。


誰にも教わった訳ではないけど
自然に日常生活でオボエタこと。




緑が映える季節は
小鳥のさえずりで早起きして
たまらず戸を開け
外に出てみると
新聞配達のオートバイ音だけが
昨日が明けた証だね。


今さっき
見たばかりの夢を
天秤秤りにかけてみれば
なんだかぁ
いつも0グラム。
だから・・・・
今日が顔出し始まりをみせる。



新しい電気製品たちで幸せは作れず
青春といふ
赤い糸の絆は
誰もが最初から赤いわけではなく
ほつれ、まとわり
糸巻きしていく。

これが・・・
この世界で謳われる恋ではないのか・・・。



9・12早朝の戯言。
| まいんどぉ | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
選挙はツライんとよ!・・・
今日は投票日だじぃ〜♪(^-^)
とくもかくにも・・
オイラたち国民の審判を下す唯一の権利??かもにぃ。


オイラ、選挙てー・・・・
大嫌いとよ〜〜!!!

そしてあんま意見、コメントもしたくない。
そんなカンジだにぃ。



「選挙」てー国民は簡単に口にするーけど、

いざっ公示、活動が始まると、
勿論当事者が1番大変なんやけろ、、、
その候補に携わる人たちが、
どれだけ大変で、困難で、苦しく、
身を削られる思いをしてーいるのか!!



関係した人しか、理解できんやろーにぃ。。



これだけは言っていいかにぃ?!!


投票もしない、棄権してーる人が
「あーだぁ、こーだぁ!!」
と意見述べる資格ないんじゃーない??

正直・・・腹立ちます!!




ちと、オイラの話しますにぃ〜♪


オイラ選挙活動に何度か携わったコトあります。
遊説活動てーやつにぃ。



あのですにぃ〜・・。
親族に議員なんかーいたら、
そりぃーはもぅ、大変なコトになりますよ〜〜〜!!
それこそ、
毎日が修羅場、鉄火場だじぃ〜!!


もちろん、家族親族は
「頼むから・・出馬しないでくりぃ〜〜!!!」
と、強く思っているんですけろ・・・

結局は、本人がいろいろな押しに負け??

感化??責任感??正義感??

とかを振りかざして・・出ちゃうんですから・・・たまりまへん(−−;


初めて「手伝え〜〜!!」
てー親族会議で言われたときにはオイラ・・。

その叔父さん、候補に噛み付きましたじぃ〜!!

「絶対やらん!!オイラはやる気ない!!」と。

やるやらんの押し問答から、、、
ついには、
「オマエは親戚が死活をかけてる時に知らん顔かぁ!!」
と・・半ば喧嘩腰。
若かったんでせうにぃ〜オイラ。

恥ずかし〜ん話ですけろ、
最後は取っ組み合いの喧嘩になてーしまいますたにぃ。


そんぐらい・・・
家族は深刻、悲壮感での決断なんだじぃ〜〜!!


選挙活動するとなると・・・
その期間は仕事はまたーく休まんとイケン。
オイラは営業だたーから・・・
非常に、困ったワケだじぃ〜!!
休んでその分サラリー減って・・・エエことまるでぇナシだじぃ〜!(T_T)

さて、
いざ覚悟を決めて
活動が始まると、これはまさに毎日が超過密スケジュール。
朝、事務所で朝礼&ミーティングで
オイラは何回か遊説カーの運転をしましたけろ、、
こりぃがマタァ・・疲れるんだじぃ〜〜!!
一応コースは決まってて、
何箇所かで止まって遊説する。


当時オイラの付き合ってたカノさえ、
ウグイス嬢にしてしまうこの手段。。
ほーんと・・・イヤだたーー・・・。


んでぇ、8時で1日の活動は終わるんやけろ・・・
そこからまた毎日、話合いがある。

んん・・・作戦会議ですにぃ〜。

ここへくるともう、情報合戦だにぃ〜。
とにかく相手の出方やいろんなコトをリサーチしてくる。
ビラを出すとか、ローラーするとか。。
心理戦ともいふべきかも・・。



とにかく佳境に入ると情報が欲しいんですよにぃ。
各事務所は。。
そこで結構ありがたいのが、、番記者なんだじぃ。
選挙期間中は各候補担当の記者がつく。


番記者のいふコトは的を得ているからにぃ〜。
んでぇ・・
1番は毎日やる票読み。
こりぃはいろいろあるから話すわけにはイカナイかろにぃ。

オイラたちがやる読みと
記者がやる読み。
どーちかてーと・・・番記者の票読みはだいたい当ててくる。


んまぁ〜・・・
こんなんコトが朝から深夜まで毎日つづくんですから・・



とにかく精神的に追い込まれてる危機感だけですにぃ。。
この持ちこたえてる精神は・・。


あのにぃ〜・・・
最後はオイラも必死でしたじぃ〜!!
ああなりますって!!


これだけ頑張って
嫌な奴にも頭下げて
文句、不平、罵倒されても
「お願いします」て・・・・

こんなん経験、悲壮感、惨めな思いをしながら
これで・・・
ダメだたーら・・・・・




寝込むてーーー!!!
ショックで・・。







だからにぃ〜・・・・・
基本的に選挙は・・・嫌いなんだじぃ〜〜!!!




今夜でしばし静かな日になるにぃ♪



だからにぃ〜・・・
親族に議員がいたって
ちいっとも嬉しくないんですよ、オイラ!


平凡な毎日で十分ですよ!!
普通でいるコトが1番エエてーコト。
ヒシヒシ感じてるからね。






















| まいんどぉ | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
  | 1/5PAGES | >>